健美荘

健美荘(仮名)のアラフォー隊員朝子が健康と美容について綴るブログです

チアシードに含まれていない唯一つの必須アミノ酸って?

 健美隊員の朝子です。

 

f:id:kenbisou:20160517130837j:plain

今日のテーマはチアシード!!

かなり前から、ダイエット、美容食品として大人気ですよね。

若干乗り遅れた感もあったのですが、先日初めて購入してみました。
そのレビューとともにレポートしたいと思います!!

 

チアシードとは?

チアシードとは、そのままずばり、
チア(しそ科の植物)のseed(種)で、南米原産だそうです。

 

ハリウッドセレブが愛用していることで有名になりました。
(ハリウッドセレブ愛用!!とか聞くと、NASAが開発!!と同じくらいの胡散臭さを
感じてしまう私なのですがね・・・)

しかし!!チアシードは胡散臭いものでは決してなく、栄養価たっぷりの植物なんです!!

 

主な栄養素としては


ビタミン
必須アミノ酸
食物繊維
ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)
オメガ3必須脂肪酸

が豊富だそうです!!

 

ここで、はて?必須アミノ酸って何ぞや?と思って調べたところ、
体内では合成できない9種類のアミノ酸のことで、
これらは食物から摂取する必要があるのだそうです。
この必須アミノ酸9種のうち、なんと8種類がチアシードに含まれています!!

 

さらにオメガ3という、必須脂肪酸が豊富に含まれていて、
これも必須アミノ酸と同様に、体内では作ることのできない
不可欠な脂質なのです。


つまり!!
体内で合成できないけど、体に不可欠な栄養素が
チアシードを食べるだけで何種類も手軽にとれちゃうってことなんですね!!
お肌のつやなんかも良くなりそう…。

ちなみに、オメガ3には血糖値を下げる効果もあり、
糖尿病予防やすでに糖尿病を患っている人にとっても効果的なんです。


さらに、
もう一つの特徴としては
水に浸すと約10倍に膨らむので、腹持ちがよくなり、
豊富な食物繊維とともにダイエット効果も期待できることです。

 

ざっくりまとめると、

栄養豊富(アンチエイジングにも期待)
血糖値を正常にしてくれる
便秘解消・ダイエットにもよい

となりますでしょうか。


うーん、ホントいいことづくしだぁと改めて先日の某情報番組を見て思ったため、
初購入に至ったのでした。


チアシードの種類

チアシードは主に、ブラックチアシードとホワイトチアシードがあります。
ホワイトチアシードは、ブラックチアシードを改良したもので、
オメガ3の含有量が多いそうです。

 

チアシードの食べ方

どうやって食べるの?

チアシードはそのまま食べてはいけません!!

チアシードには水分を吸収する性質があるので、乾いたまま食すると
体内の水分を奪ってしまい、便秘などになってしまうことがあります。

チアシードは必ず、ジュースに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしてある程度
膨らませてから食べることが必要です。

水分と混ぜたら10分以上はおいてください。
おすすめは30分から1時間とのことです。

また、コーヒーや紅茶にというレシピもありますが、
オメガ3は熱に弱いため、できれば熱いものと合わせるのは避けた方がよいのではないでしょうか。
その点については、「ホワイトチアシードのオメガ3は熱に強い」と謳っているサイトも
あるのですが、確証が得られないため、私は冷たい物でいこうと思います。

 

食べる量に注意!!

また、チアシードの摂取量は1日10グラムまでとされています。
10グラム(大さじ1杯)で50キロカロリーですので、
食べすぎには注意してくださいね!

 

今回私が購入したのはこちら

栄養価が高いといわれるホワイトチアシードで
送料無料で
一番お値打ち
なのがこちらでした。

 

f:id:kenbisou:20160517124647j:plain

開けたらゴマみたい。。。同じシソ科ですよね。

これをヨーグルトにいれてから

 

 

f:id:kenbisou:20160517124708j:plain

15分放置

f:id:kenbisou:20160517124722j:plain

こうなりました。

 

もっと大きく膨らんだりするのかな?と思ったら
見た目はそんなに変わらないのに
スプーンですくうと、プルプル感が伝わってきます!!
(私の写真じゃ伝わらない(-_-;))

チアシード自体は味もないのでヨーグルトそのまんまを美味しくいただいた感じでした。

果物とかトッピングしたくなります。

これなら手軽なので毎日続けられそう。
とりあえず、この一袋使い切るぞー!!

 

お徳な大容量ならこちらが人気ですね

 

まとめ

チアシードのおかげか、今のところは
お通じも順調です。また継続してレポートします!

ちなみに必須アミノ酸9種類のうち
唯一チアシードに含まれないものは
ヒスチジンというもので
カツオやクロマグロに多く含まれるそうですよ!!


おまけ

楽天にアクセスしたらあなたへのおすすめで
玉ねぎ1円って・・・・いったい何故?!

 

f:id:kenbisou:20160517131147p:plain

安いけどね。

 

ではまた次回!!