健美荘

健美荘(仮名)のアラフォー隊員朝子が健康と美容について綴るブログです

目のストレッチで乱視を防ぐ!老眼はスプーンで治す?!

 

健美隊員の朝子です。

f:id:kenbisou:20160519143458j:plain

今日のテーマは目の健康です!!

 

視力だけは小さいころから自信があった私ですが
最近、なんとなく以前より醜い、いや違うよ
見にくいなぁと感じることがあるんですよね。

もしかしたら、もう老眼が始まったのかも?と思い調べてみましたよ!!

 老眼とは?

老眼とは40歳前後から現れる症状で
ピントが合わせづらくなる。
通常老眼というと、近い場所の細かい字が読みにくいという症状が一般的に知られているが、
近い所を見ていて、遠いところに目を移すと、ピント合わせに時間がかかるようになり、
(逆もあり)そういったものも全部含めて老眼である
とのことです。

 

うーん、私の場合、近くが見えないことはないんですよねー。

といって、近眼というわけでもなさそう。

特に見づらいのが、夜なんですよねー。
暗い場所だとものがぼやーっとぼやけてしまうんです。

そんな日々を送っていると、
「それって乱視かもよ」
と、友人に指摘されました。


乱視とは?

 

角膜の変形によって焦点が合わず見づらくなってしまう状態をいう。
特に夜間など光が少ない所で、上下や左右にものが広がって見える。
いつもピントを合わせようとするため、目が疲れやすい。
年齢とともに現れる場合も多い。

乱視チェッカーというのもありました。

乱視とは? 自分でできるセルフチェック [目の病気] All About

 

あぁ、これかも!!
この画像はそこまでひどく見えないんですが、
目の疲れ具合にもよって、夜全然見えないときもあるんですよね。

もうついにメガネなのか?!
と思いながら対策法を探してみました。

 

乱視によいトレーニングとは? 

眼球の周りの筋肉を柔らかくほぐしてやることで改善することがあるとのこと。
まさに目のストレッチですね。

①左右運動
 顔を動かさず眼だけで右をじっと20秒みつめて
 その後左を20秒みつめる。
 これを3回繰り返す。

②上下運動
 目を大きく開いてから
 同じく顔を動かさずに上の方をじっと20秒見つめて
 その後下を20秒見つめる。
 これを3回繰り返す。

③八の字運動
 八の字を目で描くようにぐるぐると回す。
 この図のように↓(下手すぎですか?)

f:id:kenbisou:20160519144418j:plain

 

目に良いと言われる食べ物

No.1
アントシアニンを多く含むカシス・ブルーベリー

No.2
ルテインを多く含むブロッコリー・ほうれん草

ルテインリコピン(トマトなどに多い)と合わせてとると効果的だそう!

No.3
ビタミンAを多く含むレバー・ウナギなど

 

サプリでとろうとするなら

【小林製薬】ブルーベリー&メグスリノ木EX

とか

 

【ゆがみ・かすみ・乾き】くっきり!!ブルーベリーとは違う!

もおススメです!!

 

まとめ

とりあえずは、メガネに頼らなくても良いように、
目のストレッチ頑張ろうと思います。

ほうれい線体操もやってるし、

kenbisou.hatenablog.com


その姿、誰も見てないよね?…。

 


おまけ

老眼もスプーン一本で治る!というのを見つけました。
目を温めて循環を良くすることは疲れ目にも効きそうなので
老眼以外にも良さそうですよ。

 ではまた!!

 

 アンチエイジング情報がいっぱいです。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村