健美荘

健美荘(仮名)のアラフォー隊員朝子が健康と美容について綴るブログです

いびきにも色々あるんです。イビキストはいびき対策なのか?

 

健美隊員の朝子です。

 

f:id:kenbisou:20160518150829j:plain

今日のテーマはいびきですよ!!


先日のGWに実家の両親と妹親子と近くの温泉に行ってきました。

甥っ子(小1)のために、遊園地によって、おばちゃん(ワタクシ)ジジババ(両親)かなり

 張り切ったもんだから、温泉入って、飲んで食べて・・・・としてたら
夜9時には速攻両親のいびきが旅館の部屋にこだましてました。

そのゴーピースーといういびきに紛れて、小2の甥っ子も結構負けじといびきをかいているんですよねー。

まだ起きてた妹に
「たっくん(仮名)、ぐっすり寝てるねー」というと、
「違うよ!!いびきって熟睡してないんだよ!!」とお叱りを受けました。

妹から聞いた話によると、いびきは何らかの原因で気道が狭くなることで呼吸しづらく
なることから音が発生しているとのこと。
お酒を飲むと顎が下がりやすい(妹談)から、気道が狭くなっていびきをかきやすくなるので、たまにいびきをかく大人はそんなに心配する必要がないが、子どもが毎日大いびきをする場合は心配なんだとのこと。


へぇーっ
てなことで調べてみましたよ!!

いびきの原因

いびきは気道が狭くなることでおこる

では気道が狭くなる主な要因は?

慢性的な原因

1.肥満


首周りに余分な肉がつくことで気道が狭くなってしまう。
そういえば、いびきをかく人=ぽっちゃり男性ってなイメージないですか?(すみません!!)
太ってなくても二重顎などであごに脂肪がついている人も危険だそうです。
二重顎を防ぐには
内海みどりの 

うつみ宮土里のカチンカチン体操が効果的ですよ!!(知ってる人いますか)

うつみ宮土理の新・カチンカチン体操! [ うつみ宮土理 ]

 

2.扁桃腺が大きい


もともと生まれつき扁桃腺が大きく、気道が狭くなってしまう。
扁桃炎などを繰り返す場合は、手術で切除する場合もある。

これも、よく耳にする話ですね。
子どものいびきの原因もこれが一番多いそうです。
子どもについてはまた、下の方でまとめますね。

3.鼻炎


慢性的な鼻炎を抱えていると、鼻呼吸ができず、口呼吸でどうしても気道が狭くなってしまう。
これは花粉症などの季節的なものもありますよね。

 

一時的な原因

1.アルコール
お酒を飲むと、筋肉が緩んでしまい、
寝ているときに舌が喉の奥に沈み込むそうです。
さきほど妹が言っていた「顎が下がる」?はこれを意味していたのです。
そのため、気道が狭くなり、いびきをかいてしまうそうです。

これは睡眠薬なども同じ効果があるそうですよー。
ですので、睡眠薬を飲んで、いびきをかいていたら熟睡しているわけではなかったんですね。

 

2.風邪など
風邪で扁桃腺がはれたり、鼻が詰まることによって気道が狭くなることによりいびきをかいてしまう。


これら二つは、一時的なものであるため、その症状がおさまれば
特に心配はないそうです。

 

子どものいびきで注意すること

子どもがかくいびきの原因は圧倒的に扁桃腺が大きいことです。
扁桃腺は、外部のウイルスや細菌から体を守るために、
3歳から6歳のころ最も大きくなるそうです。
その時期にはどうしても、気道が狭くなっていびきをかいてしまう子も何割かいるそうです。

ただ、その場合も、いつでもぐっすり眠れていないようで
昼間眠気を感じていて活動的になれなかったり、
夜ぐっすり眠ることで分泌される成長ホルモンに影響を及ぼすようなことがあると、
扁桃腺の切除を考えてもいいそうです。

ただ、扁桃腺は成長につれて徐々に小さくなっていくので(知らなかった!!)
普段のお子さんの様子が元気であるのなら、
様子をみればよいそうですよ。

うちの甥っ子の場合も、耳鼻科でそう言われて
特に手術もせず、様子をみているところだそうです。
甥っ子は扁桃腺は大きい方だそうですが、
風邪をひきやすいとかいうこともないので
特に気にすることはないとの話でした。


大人のいびきで注意すること

大人のいびきで一番怖いのは
以前から話題の
SAS
睡眠時無呼吸症候群です。

大きな音でいびきをかいていて、
ある時、いびきが止まり、その後大きな呼吸といびきを繰り返す…というのが
無呼吸の状態だそうです。

この無呼吸の状態が多く続くと
最悪、命にかかわるということですので、
病院での検査が必要になります!!


しかし、自分のいびきなんてさっぱりわからないので
一人暮らしの方とかであれば、アプリを利用するのもおすすめです。

 


いびきの対策グッズあれこれ

いびき界?の定番中の定番
ブリーズライト

 これは子どもも手軽に使えてよい!!と妹から勧められました。
鼻にテープを貼ることで気道を確保できるそうです。
テープの貼る位置にコツがあるそうですよ。


いびき対策枕

気持ちよさそう~。
枕フェチの私も気になります。
父の日クーポンで20%オフなのでお父さんへのプレゼントにもいいですね!!

 

 

まとめ

とりあえず、いびきを気にしている方は、
横向きに寝ると、気道が狭くなりにくいそうです。
そういえば、いびきをかいている人って
ほとんど仰向けに寝てませんか?

また、子どものいびきが、手術の原因になることもあるとは全然知りませんでした。

大人でも子どもでもいびきが気になる方は、
まずは、耳鼻科で聞いてみることが一番ではないでしょうか?


おまけ

温泉旅館その後、
私もグーグーいびきをかいていたそうです・・・・。
ブリーズライト借りれば良かったな。

 

寝息がスースーするこんなのもTVCMで見つけました。

 

ではまた!!