健美荘

健美荘(仮名)のアラフォー隊員朝子が健康と美容について綴るブログです

季節の変わり目を免疫力アップで乗り切る!!

 

健美隊員の朝子です。

f:id:kenbisou:20160520114844j:plain

 

今日のテーマは季節の変わり目の不調対策です!!


昼間は30度近くまで上がって暑かったのに、夜になると急に冷え込んだり、
雨が降ると寒くなったり、まさに季節の変わり目ですね!!

こんな時には皆さん体調を崩しがちじゃないですか?

最近私の周りにも風邪っぴきが多いです…。

 ちょうど花粉症も落ち着いてマスクを外した時期に
結構また風邪が流行るんですよね~(-_-)

今日はそういった季節の変わり目に不調に負けない対策を調べてみました!


なぜ季節の変わり目には体調を崩しやすいのか?

 

季節の変わり目は一日の中で気温差が激しいため、体温調整が難しくなってしまう。
急激に外気温が下がると、人の体は体温を維持しようとして交感神経が活発になるが
このことが自律神経にとってはストレスとなり、免疫力を下げてしまうそうです。

なぜ体温を維持しなくてはならないかというと、
体温が1度下がると免疫力は一気に40パーセント近く下がってしまうからだそう!!


免疫力アップのための対策は?

 

1.体を冷やさないようにする
体を温める食べ物を積極的にとることで
体温低下を防ぐ。

ショウガやネギは一年中積極的にとりたいですね!!

料理するのは大変というあなた!!
おススメは私も毎日飲んでいる、
梅しょう番茶です!!

f:id:kenbisou:20160520114929j:plain

これは
熱いほうじ茶にショウガのすりおろし、
醤油少しと梅干を入れて
混ぜて飲む

というものなんですが、
毎日ショウガをするのも大変なので
私の場合は、ショウガ粉末を年中ストックしています。

始めは寒い冬だけ飲んでいたんですが、
年齢を感じる最近は冬だけでなく、夏も毎朝飲んでます。
味も美味しいし、クセになりますよ。

 

粉末ショウガはいつもこれを買っています。

 

喉の調子が悪いときはレンコン粉末コーレンを追加します。

 


2.早寝早起き
まぁ、これは基本ですね!!
アンチエイジングのためにも早寝早起き守りたいものです!!

 

3.適度な運動
ストレッチや、通勤時に歩く距離を伸ばすなどの工夫で乗り切りたいですね!

 

4.リラックス

例えば好きな香りでリラックス(^^)
私はいつもお風呂にこのアロマを少したらしてリラックスしてます。

f:id:kenbisou:20160520120430j:plain


鼻やのどの不快感もかなりおさまりますよ。
風邪気味の時は夏でもこのアロマで部屋を加湿しています。


 

季節の変わり目におススメのこんなお茶もありました。

 

 

 

まとめ

ともかく、今が季節の変わり目真っ最中ですので、
皆さん体調には十分お気を付けくださいね!!
梅しょう番茶美味しいですよ!是非お試しあれ~(^^)/

 おまけ

今朝は寒いなぁ〜と思ったらベランダの窓開いてました( ゚Д゚)

そういったことも、体調崩す一因ですよねぇ、あぁ気を付けねば!

 

 

アンチエイジング情報がいっぱいです

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

 

ではまた!!