健美荘

健美荘(仮名)のアラフォー隊員朝子が健康と美容について綴るブログです

そのシャンプー方法で大丈夫?頭皮ケアでフケかゆみを防ぐ!!

健美隊員の朝子です。

f:id:kenbisou:20160522122953j:plain

今日のテーマは頭皮の健康ですよ!

 

前回の記事

kenbisou.hatenablog.com

でもお伝えした通り、
季節の変わり目は免疫力が下がって色々な不調が生じやすいのです。

頭皮も例外じゃないんですよね。

 私も数年前に春先に、
地肌がかゆくて、でも忙しくて皮膚科も行かず、
ほっといたんですよ。
そうしたら、フケもでるようになってしまって(汚い話ですみません)。
もちろんシャンプーは毎日していたんですけどね。

それでも忙しくてしばらく見て見ぬふりをしていて夏に突入、
久々に海に入った時、
頭を海水につけたら


「痛ーーーーーーーっ」

激痛が走ったのですよ(;゚Д゚)

 

翌日慌てて皮膚科に行くと

脂漏性湿疹です

とのこと。

脂漏性?
と聞くと脂っぽい人がなるイメージがあるんですが
そうじゃないんですよね。

私も乾燥肌で困っているくらいですし。

 

脂漏性湿疹とは?

皮脂が多い、頭皮に生じやすい疾患で、
マラセチアという真菌が異常発生することでおきる炎症だそうです。

 

必ずしもあぶらっぽい人がなるわけじゃなく
特に女性の場合、ストレスやホルモンバランスの乱れ、
頭の洗いすぎや、ビタミンB不足が原因と言われているのだそう。

と、そういう説明を受けて
塗り薬をもらったらすぐに収まったんですけどね。

ごくたまにストレスがたまったり季節の変わり目に再発することもあるので
気を付けてます。

と、その時に
皮膚科でおススメされたのがこのシャンプー
コラージュフルフルです。

菌もニオイも洗う薬用シャンプー&リンス

 

脂漏性湿疹の場合再発しやすいのでを
こういった薬用シャンプーに変えてケアしたほうがいいですよ、とのことでした。

コラージュフルフルは
フケ原因菌を抑制する成分(ミコナゾール硝酸塩)
が配合された薬用シャンプーです。
低刺激性で無香料、無着色で、敏感肌の私でも何のトラブルもなく
ずっと使っています。

頭皮に優しくフケも出にくくなるということで
それ以来ずっと愛用しています。

肌のタイプ別に分かれていて
乾燥肌、オイリー肌、男性用もあるところもいいですよ。
私は乾燥肌用(うるおいなめらかタイプ)を使っています(^.^)

ちなみに男性用はこちらです

持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー

 

シャンプーでやってはいけないこと

①ゴシゴシ洗う


ありがちミスナンバーワンといえますね!!
ゴシゴシ力を入れて洗いすぎると
必要な皮脂まで奪ってしまい、体はまた皮脂を作ろうとして
返って過剰に分泌されてしまいトラブルのもとです。

優しくなでるように洗い、すすぎを十分にすることが大切です。

 

②シャンプーつけすぎ


シャンプーをつけすぎると、どうしてもすすぎ残しが生じてしまい
フケのもととなります。
シャンプーは少量をよく泡立てて、すすぎをしっかりするのが基本ですよ!!


③シャンプー後濡れたままで寝る


濡れたままで寝てしまうと、菌が発生しやすい状態になるとのこと。
また、髪の毛を傷めることにもなるので
しっかりタオルドライしてからドライヤーなどで乾かしてから
おやすみなさい(-_-)zzz

 

頭皮のためにとりたい栄養素

やはりビタミンB群です!!
食べ物では
レバーやうなぎ、牛乳、マグロかつおなど

補助食品としてサプリも上手く利用したいですね!!
amazon一番人気のビタミンBはこちらです。

 

まとめ

今回は私の体験談のようになってしまいましたが、
最近女性の脂漏性湿疹が増えているとのことです。
食べ物などにも気を払いつつ
シャンプーは優しく、すすぎはシッカリですよ(*^-^*)

美しい髪は若さの象徴でもありますよね~(*^-^*)


おまけ

初めて脂漏性湿疹で皮膚科に行ったとき
ドクターに
「最近自分で毛染めとかしませんでしたか?!」を聞かれ
「してません」と答えたのに、
「本当に?」「本当です」
「本当にしてない?」「本当です!!」というやりとりがあったのですが、
当時は(!)白髪もなかったしね、
地毛だったんですけど、なんであんなに疑われたんだろう・・・・

 

アンチエイジング情報が盛り沢山ですよ

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

 

ではまた!!